ブログ

社長ブログ

今年も一年お世話になりました

元気ですかー 廣瀬です。

私は至って元気ですが、毎日が過ぎるのが早くって、どうしようという感じです。

さて、12月に入りそして、師走ということで、慌ただしい毎日が続きますね。

例年ですと、風邪やインフルエンザに気をつけて過ごす時期ですが、

去年から今年にかけては更にコロナがあり、生活様式が一変しましたね。

私はワクチン接種のおかげもあり、健康を保つことができております。

 

早朝、事務所から西山の那須連峰の初冠雪そして、空を見ていると、冬の星空がきれいな季節に入ります。

年末の忙しい時期ですが、たまには晴れた夜に空を眺めて、一息つくのもいいものです。

冬に星がきれいに見える理由は、空気が澄んでいることです。日本では、冬になると空気中の水分が減り、乾燥してきます。

そのため空に霞がかかりにくく、星がはっきりと見えやすくなります。

また、冬は大気の揺らぎが強く、大気を通る光が僅かに乱れます。すると私たちの目には、星が微妙に揺れて、煌めいているように見えるのです。

冬の空に浮かぶきれいな星を見て、宇宙の広がりを想像してみましょう。

 

上を向いて、広い綺麗な空を見るだけでも、気分が上向きになり、心が明るくなります。

そして、師走と呼ばれる今だからこそ、日常に少しの空白時間持ち、ゆとりある心持ちで新年をむかえましょう。

 

さて、話は変わりますが、今年もあと残るところ1か月を切りました。子供は冬休みですし、クリスマス、大掃除、餅つき、大みそかなどの行事もたくさんあります。

 

今年は特に、家族でそして家で過ごすことも多くなっていますので、体調にも気をつけて充実した師走を過ごして頂きたいと思います。

それと、体を冷やさないことですね。生姜や根菜など体を芯から温めるものを食べるといいみたいです。

もちろん、睡眠も大事です。体調を崩したら意味無いですからね。

 

年末年始、ご家族が集まりゆっくり土地の事や家の事を話し合う機会があるかもしれません。

ご質問やご相談があれば、お気軽にご連絡ください。

 

また、近況をお知らせ頂くと、嬉しいです。電話でも、メールでもファックスでも結構ですよ。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください!